島ねこに 会いに 行く

nekonshima.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

田代島に上陸! 2009/09/05-sat

石巻港から フェリーにのって・・・

前方に見えるのが 田代島♪ 

「ねこのいる島」「折れ耳ジャック」「ひょっこりひょうたん島のモデル」で有名な・・・!
ねこの楽園♪ ねこの聖地♪
c0204444_18273923.jpg

田代島 大泊港に 寄港します
ちいさな港、 ちいさな集落
c0204444_19203565.jpg

今夜のお泊まりは こちらの集落ですが ここでは降りずに
もうひとつの港の 仁斗田港へ


いざ 上陸だぁ~!


田代島はこんな島・・・NPO法人ひょっこりひょうたん田代島「リフレッシュアイランド田代島」
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 20:00 | 大泊
2009年 09月 05日

第一 島ねこ 発見!

仁斗田港について さいしょに お出迎えしてくれたのが
この お方
c0204444_1838049.jpg

それにしても このリラックスモード・・・
ほとんどのねこさんが 全くヒトを警戒しないし すぐに近寄ってくるし なでても平気・・・

100匹以上いる(ちなみに 島民は71人!) といわれている ねこさんたちは
特定のおうちの 飼い猫ではなく
漁師さんや 民家で ごはんをもらって “島に暮らす” ねこさんなのです!

漁師の島なので 昔から 大漁を呼ぶとされる ねこが 大切にされていて
犬を飼うのも 島に持ち込むのも いけないそうな
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:55 | 仁斗田
2009年 09月 05日

ねこに餌をやらないで!

港に降り立つと まず目にはいる こんなねこ・・・
c0204444_18543540.jpg

c0204444_18544989.jpg

観光客がもってくる おみやげや モデル撮影のギャラなど
与えれば よろこんで 食べます
この島のねこは 家で飼われているねこではなく 半のらさんです
「食べられるときに 食べておく」 という ねこさんたちですから・・・

観光客がたくさん来るようになり
急に いろんな食べ物が たくさん持ち込まれ
一日中 食べまくっているので 生活習慣病になったり
食べすぎて 吐いたり しているそうです
ねこさんには 食べさせたくないようなものも 与えているにちがいありません

また たくさん食べれば 食べた分だけ 排泄します
食糧が豊富になると 絶対数がふえます

漁がなくて 魚がない時のために
缶詰やカリカリを 持って行ってあげて
観光客は 餌を与えないようにしてあげたいものです

もっとも かつては カリカリなんか 持ち込まれることもなく
漁がない日は 自然のものなんかで 飢えをしのいでいたはず
なが~い間 島民と共存してきた ねこさんたちの 生活が
急に 変わってしまうのは
いろんな面で よくないことだとおもいます
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:53 | 仁斗田
2009年 09月 05日

さっそく モデル撮影会

「くろさーん、 こっちむいて~!」
「目線 くださ~い!」
c0204444_22245436.jpg

くろにゃん「やれやれ また フェリーが来たな・・・
おちおち 寝てもいられないわい・・・」 
c0204444_22251240.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:50 | 仁斗田
2009年 09月 05日

ねこが いっぱい 落ちている

落ちてるんです!
あっちにも こっちにも・・・
道路の真ん中にも・・・
c0204444_22451711.jpg

車が来たって どかない!
c0204444_22453517.jpg

軽トラは 落ちている ねこの手前で止まって クラクションを鳴らし
ようやく しぶしぶ移動する くろねこさん
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:48 | 仁斗田
2009年 09月 05日

こちらは 集団で 落ちている!

c0204444_22484890.jpg

こんなに 密集して 落ちているねこさん、 見たことがない!

しかも この集団の中に 分け入っても 逃げません
むしろ 人がくると どこからともなく あらわれる子がいて
だんだん 数が増えていきます・・・

(右端で なでられてる子がいます)
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:45 | 仁斗田
2009年 09月 05日

こっちにも 落ちている!

c0204444_2361960.jpg
c0204444_2363667.jpg

まあ、 めったに車も通らないし
道路っ端に 落ちてても 問題はないか・・・
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:40 | 仁斗田
2009年 09月 05日

お仕事モード

「週末は 観光客が いっぱい来るから
しっかり 働かなくちゃ

さあ、 観光客、 どんどん いらっしゃいっ!
ワタシが 相手だっ!」
c0204444_952119.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:39 | 仁斗田
2009年 09月 05日

観光客を 見張る ねこ

「来たぞ 来たぞ・・・」
c0204444_23234523.jpg

「おいっ そこの 観光客っ!」
c0204444_23242678.jpg

どうやら 観光客がもってくる おいしい おやつが 目当てらしい

いつでも もらえる おいしいもの、 刺激的な味・・・
魅力的なのは わかるけど
むやみに食べると 体によくないんだよぉ
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:38 | 仁斗田
2009年 09月 05日

歩くのなら 日陰さ 

ねこだから そこを歩ける・・・ 
c0204444_2332441.jpg

いいお天気で 人間は すっかり 日に焼けました・・・
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:35 | 仁斗田
2009年 09月 05日

優秀な モデルさん 

カメラマン「目線 上で ポーズ おねがいしまーす!」
c0204444_021959.jpg

ねこ「こんなんでいい? かわいく撮ってよ・・・」
c0204444_0214163.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:30 | 仁斗田
2009年 09月 05日

就活

くろ覆面人事部長「はい、 次の方どうぞ・・・」
c0204444_0333579.jpg

背黒「せぐろと申します よろしくおねがいします」
くろ覆面人事部長「ふむ、 一次審査 パス!
社長面接に うつります
社長、 お願いしまーす」
c0204444_0335535.jpg

黒ベタ社長「ふんふん、 いいだろう・・・ 
明日から 来たまえ・・・
わが社のために しっかり 働けよ」
背黒「はいっ、 ありがとうございますっ!」
c0204444_0341153.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:28 | 仁斗田
2009年 09月 05日

民家の軒先に 陣取る

道ばかりではなく 民家のお庭や 玄関の前なんかにも たむろしています
ここのおうちで ご飯をもらっている子たちでしょうね
c0204444_0413021.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:25 | 仁斗田
2009年 09月 05日

のどか~

漁港のすぐ裏手に 肩を寄せ合うような ちいさな集落があります

夏っぽく よく晴れた日だったせいもあるかもしれませんが
静かで 明るく ゆっくり時間がながれるような
まさに ねこさんたちが暮らすには 天国のような島です

そんな 集落の道を さりげなく ゆっくり歩く ねこさん 
のどかな島の暮らしを 演出してくれているみたいです
c0204444_13181492.jpg

(↑見えにくいですが 道路のまんなかを横切る くろにゃんがいます)
c0204444_1319117.jpg
c0204444_13192842.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:20 | 仁斗田
2009年 09月 05日

ねこが似合う 風景

島に 2軒ある商店のうちの ひとつ
店先にたむろする ブラック軍団
c0204444_145889.jpg

くろにゃん 多し!
塩風にさらされているからか 真っ黒けじゃなくて なんとなく茶色っぽいのが多い 
c0204444_14592479.jpg

洋風のねこさんも けっこういる
本土から 新たに持ち込まれてるようです
こっそり 捨てに来る人がいないことを 願います
c0204444_152885.jpg

c0204444_15524424.jpg

c0204444_15285781.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:15 | 仁斗田
2009年 09月 05日

交渉

くろおやじ「ようよう、 ねぇちゃん、 今晩 おいらと つきあわないか・・・」
グレイねぇちゃん「2時間で まぐろ1本なら・・・」
くろおやじ「高すぎ!」
c0204444_17175988.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:13 | 仁斗田
2009年 09月 05日

緑の 遊歩道

周囲11.5kmの小さな島です
仁斗田港から 今宵のお宿がある大泊港まで 近道なら30~40分で歩けますが
島の西側を ぐり~っとまわって 2時間半のハイキング
タブの木の原生林や かつて田んぼだったところや 青い海なんかをながめながら
ひたすら 歩いて 自然を満喫・・・

ねこには 一匹も 出会いませんでした・・・
(人が住んでいないから ごはんがもらえない)
 
c0204444_1775695.jpg
c0204444_1781916.jpg
 
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:11 | 遊歩道
2009年 09月 05日

黄昏て・・・

大泊の集落と港は 仁斗田より もっともっと小さい
c0204444_17421898.jpg

黄昏の港をうろつく 同行の面々
c0204444_17441859.jpg

c0204444_17423690.jpg
c0204444_17424930.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:05 | 大泊
2009年 09月 05日

いい お宿でしたよ~

あまりに 立派な 建物にびっくり!
かつては マグロ漁の船を たくさんもっていて 多くの漁師さんを 抱えていたお宅なのだそうです

風情を損なわないように 丁寧に手を入れ 快適な宿にされています  
c0204444_1748798.jpg
c0204444_17482557.jpg
c0204444_17484050.jpg

もちろん お食事は おいしい おさかながいっぱいで
大満足であります
c0204444_1841999.jpg

「漁師民宿 はま屋」
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 19:00 | はま屋さん
2009年 09月 05日

朝めし前の お散歩 2009/09/06-sun

c0204444_181443.jpg
c0204444_18141572.jpg
c0204444_18143068.jpg
c0204444_18234189.jpg

はま屋さんの船と ご主人
今日は 釣りのお客さんがくるので 早朝から いそがしそう
c0204444_18242540.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 18:00 | 大泊
2009年 09月 05日

日曜日の 港

日曜日は 漁がお休み
のどかな 港で くつろぐ ねこさんたち
c0204444_12144587.jpg
c0204444_12151243.jpg

 ↑ 左側の建物が終わるところに くろにゃんが います
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 17:55 | 仁斗田
2009年 09月 05日

おいらは 積極的に 営業をかけるからにゃっ!

「観光客が来たっ!」
c0204444_12201436.jpg

「見ているだけでは 成果は出ない!
積極的に アタック!」 
c0204444_12204023.jpg

「スキンシップも 効果大なんだよにゃ
どんどん なでていいよ 
ごろごろ・・・ぐるぐる・・・」
c0204444_12235053.jpg

「休憩中だって 人が来たら すかさず 声をかける!
できるだけ 大きな声で 元気ににゃ」
c0204444_12251198.jpg

「ふん、 観光客に 色目使いやがって・・・
ああ、 なげかわしい・・・
ワシは 新鮮な 魚以外は 興味ないね・・・」
c0204444_13415921.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 17:50 | 仁斗田
2009年 09月 05日

無防備に 爆睡する 子猫たち

c0204444_1238594.jpg

c0204444_12384531.jpg

マクロで撮っても 反応なし・・・

港のはずれは 観光客も あまり来ないからか
ねこさんたちは のどかにすごしているみたいです
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 17:47 | 仁斗田
2009年 09月 05日

日曜日の ランチ

港では 漁がない日は カリカリを支給
でも ねこさんたちには 不評 とのこと

「う~ん いまいち・・・」
c0204444_1231467.jpg

「にゃんだ カリカリかよ・・・」
c0204444_12324071.jpg

「ねぇ おじさーん、 ナマはないのぉ?」
c0204444_12333125.jpg

「おししいごはんが ないときは
おなかがすいても 寝ていれば いいのよ・・・」
c0204444_12595881.jpg

冬場は 漁をしないので 港のねこさんたちは 養殖加工をやっている浜に 全員移動して ごはんをもらい、 漁が始まると また港に戻ってくるんだそうです
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 17:45 | 仁斗田
2009年 09月 05日

例外

島のねこたちは ペットとして飼われてる ねこではないので
じゃらしても あまり じゃれる子がいない

と 思っていたら・・・
別の子に レンズをむけていると
足元で いきなり ストラップに タックルされました・・・
c0204444_1327099.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 17:40 | 仁斗田
2009年 09月 05日

宴会に 乱入

静かに 日陰で くつろいでいた ねこさんたち
c0204444_1382478.jpg

はま屋さんに お願いしてあった ランチ用の おにぎりが届き
ビールや つまみを並べはじめたら・・・!

「お!」
c0204444_13353436.jpg

ジャ~~~ン!
c0204444_1310440.jpg

いつのまにか わらわら出てきた ねこさんに 囲まれてしまいました

「カリカリは 食べ飽きた・・・ おにぎりを ください・・・」
c0204444_13163917.jpg

[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 17:35 | 仁斗田
2009年 09月 05日

また 行ってもいいですか・・・

c0204444_14385158.jpg
c0204444_1439216.jpg

すっかり 有名観光地になってしまった 田代島
今年の5月の連休には 大勢の観光客がおとづれ
猫たちのストレスが 心配されていたようですが・・・

写真を撮るために 餌でおびき寄せたり 猫じゃらしで 気をひいたりする人が多いけど
島の猫たちは 島民から大切にされているので 逃げないし カメラも恐れないので
あえてそんなことをしなくても  自然な姿を いくらでも撮れる・・・

撫でたいからといって 餌でつらなくても
なかには 頼んでもいないのに 足元に来て すりすりしてくれる子もいる

猫は いつでも同じ 静かな環境が好き
自然のなかで 島民と共存してきた 猫たち・・・

ねこ島ブームが 去ったあと
また 昔のままの 静かな島に 戻れるのでしょうか

長年にわたって 培われてきた おだやかな島の暮らしが 変わってしまわないことを 願います
[PR]

# by 10sai_cat | 2009-09-05 17:33 | その他